南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 「南信州伝統野菜フェア2017」を開催しました!

「南信州伝統野菜フェア2017」を開催しました!

こんにちは!農政課です。

7月28日金曜日、JA直売所「およりてふぁーむ」の夏祭りの一角で、「南信州伝統野菜フェア2017」を開催しました!

DSC00823


長野県では、平成19年から、県内の伝承地で継続的に栽培され、一定の基準を満たしたものを伝統野菜として選定しています。今回は旬を迎えた南信州地域の伝統野菜4種類が一堂に会しました。

DSC00831DSC00832DSC00829DSC00830

 

 

 

(左からていざなす、鈴が沢うり、下栗芋、志げ子なす)

 

当日は、生産者の方においでいただき、試食・販売を行いました!

また、飯伊調理師会の皆さんにも協力していただき、中華風・和風・洋風にアレンジされた、ていざなす、志げ子なすの料理も提供しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSC00840DSC00839


 

 

 

左から、ていざなすのひき肉の甘辛、ていざなすのクルミ和え、志げ子なすのクリーム煮

 

大変賑わいを見せ、売り上げも好調でした!

DSC00836DSC00834

 

 

 

 

伝統野菜の宝庫の南信州地域には、これから旬を迎える野菜もたくさんあります!

直売所等で販売していますので、見かけた際には、ぜひお買い求めください!

 

「信州の伝統野菜」のHPはこちら

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ