南信州お散歩日和 広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のクリン草】

南信州お散歩日和

広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のクリン草】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > おいしい記者会(8月30日開催)

おいしい記者会(8月30日開催)

地域政策課のKKです。

毎月行われる定例記者会に併せ、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を、実際記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

「おいしい記者会」の様子→こちら

今月ご紹介するのは・・・
猪肉焼売(ししにくしゅうまい)です。




猪肉と脂身の多い豚肉を5対5の割合でブレンドした肉に、山の香りと食感を楽しめるようにごぼうを入れてあります。
信州味噌等で味付けをしてありますので、醤油等を使わなくてもそのままで召し上がれますface02



捕獲した猪の脂の乗っていない赤身は使われずに余ってしまい、ドックフードにされてしまうこともあるそうです。
そうした肉の利用促進のため、「猪肉焼売」を開発し、販売することとなりました。

それでは、私も試食させて頂きましたicon28 猪肉と聞いたので少し臭みがあると思いきや、臭みは全くなくジューシーで、シャキッとした食感のごぼうが山の香りを引き立たせますicon22 また、噛んでいるとほのかに猪肉の香りがしてきて、普通の豚肉だけの焼売よりおいしいと感じましたface02face02face02
今は下伊那郡根羽村の村内でしか売られていませんが、多くの方に食べて頂ければ、猪肉の利用促進が図られ、コストもダウンされるため広く販売されるようになりますにicon23

記者会の様子はこちら↓




【お問い合わせ先】
 下伊那地方事務所林務課林務係
 TEL:0265-53-0423

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE