南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 「市田柿の日」に合わせイベントを開催しました

「市田柿の日」に合わせイベントを開催しました

 

こんにちは!農政課です。

12月1日の「市田柿の日」に合わせ、東京都中央区の銀座NAGANOで「食べ方発見!プレミアムドライフルーツ「市田柿」」と題して、イベントを開催しました。

一般消費者を対象に、柿の加工作業の一部を体験していただき、「市田柿」を様々な食べ方で味わっていただきました。

加工体験

写真は、前期乾燥を終えた本物の「市田柿」を「柿のれん」からおろし、手で揉む作業を体験している様子です。

 

その後、「市田柿」料理の試食として、次の品々を味わっていただきました。

1 市田柿(ミント添え)

2 市田柿とクリームチーズ

3 市田柿とレモンのマリネ(提供:「Ground cuisine 川楽屋」)

4 市田柿バター(提供:「Ground cuisine 川楽屋」)

5 市田柿キッシュロレーヌ(提供:「Ground cuisine 川楽屋」)

6 市田柿のフリット(提供:「Ground cuisine 川楽屋」)

7 市田柿ミルフィーユ(提供:株式会社マツザワ)

8 結の柿(提供:葵)

9 市田柿ジャム(提供:天竜産業株式会社)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404