南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

鈴ヶ沢なす収穫体験に行ってきました!

 

こんにちは。農政課です。

先日、阿南町和合地区で開催された「鈴ヶ沢なす」の収穫体験に行ってきました。

鈴ヶ沢なすは阿南町和合地区にある「鈴ヶ沢集落」で栽培されており、長野県の伝統野菜の

一つです。生産組合の南信州おひとよし倶楽部、和合地区の地域おこし協力隊、就労支援センター等

の皆さんのお力で栽培・販売が行われています。

 

IMG_0298 IMG_0299

約24aの畑に900株ほどのなすが定植されており、大きなものは500mlペットボトル

のサイズを優に超えます。今年は真夏の晴間が多いため、なすの出来がよく、約6,000本ほど

の収穫が期待できると生産者組合の方から伺いました。

 

IMG_0297 IMG_0300

昼食用に収穫したなすを圃場で焚火焼きにしました。

 

IMG_0301

甘くてとろーりとした「焼きなす」に加え、和合地区で収穫されたお米で炊いた「かまどご飯」、

和合在来の生芋で作った「さしみこんにゃく」等をいただきました。

生産者の皆さんの愛情たっぷりの料理はどれも絶品でご飯がすすみました!

 

和合地区の伝統野菜は「鈴ヶ沢なす」に加え、普通のキュウリの3倍ほどの太さの「鈴ヶ沢うり」、

細長い唐辛子で極上の辛さを持つ「鈴ヶ沢南蛮」があり、飯田・下伊那地域の直売所や道の駅で

販売されています。見かけたら、ぜひお求めください!

 

お問い合わせ

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404