南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 南信州の「おいしい信州ふーど(風土)」を囲む会を開催しました

南信州の「おいしい信州ふーど(風土)」を囲む会を開催しました

 農政課のWです。

 下伊那地域で生産される「おいしい信州ふーど(風土)」を、知ってもらう、活用してもらう、発信してもらうことを目的に、10月17日木曜日、高森町福祉センターで、“南信州の「おいしい信州ふーど(風土)」を囲む会”を開催しました!




 「おいしい信州ふーど(風土)」とは、プレミアム・オリジナル・ヘリテイジの3つの基準で選ばれた信州産食品の統一ブランド名です。




 今回の囲む会では、調理師さんや栄養士さんにご参集いただき、元ホテルオークラシェフの大澤孝浩氏による講演と、おいしい信州ふーど(風土)各種の試食・生産者によるPRを行いました。




 当日の試食メニューから、一部を紹介いたします。ちなみに赤字の食材が、「おいしい信州ふーど(風土)」ですヨ!

 信州プレミアム牛肉のコールドローストビーフ りんごとハナビラタケのマリネを添えて




 信州サーモン南水、胚芽押麦、アヴォカドのサラダ仕立て。




 下栗芋清内路かぼちゃの冷製ポタージュスープ ミントの薫り




 それぞれの食材の知名度は少しずつ上がってきてますが、ブランド名である「おいしい信州ふーど(風土)」はまだまだこれからです。皆さんも機会がありましたらぜひ「おいしい信州ふーど(風土)」を広めてくださいネ。

 アルクマも登場している「おいしい信州ふーど(風土)」のCMも是非ご覧ください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404