南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

清内路かぼちゃが順調に育っています!

こんにちは!下伊那農業改良普及センターです。

下伊那農業改良普及センターでは、伝統野菜の振興を支援しています。

南信州の伝統野菜のひとつに、阿智村清内路地区で生産されている「清内路かぼちゃ」というものがあり、

4月29日には鉢上げを行ってきました。

清内路かぼちゃは、くさびのような円錐形で甘味とうまみが強く、粘りがあり、煮物にすると絶品です。

年々認知度も向上してきて、需要も伸びています。

清内路かぼちゃ保存会の皆さんが中心となって栽培しており、鉢上げには飯田OIDE長姫高等学校の生徒も参加してくださいました。

トレイから苗を抜くのが一苦労!やさしく、土を残さないように取り出すと教わりました。

ブログ用

約500株のかぼちゃが鉢上げされ、今年の収穫も期待できそうです。

調理方法については、地元の方々によると、「清内路かぼちゃは塩茹でが一番!」とのこと。

是非みなさんも、甘くておいしい清内路かぼちゃをシンプルに味わってみてください!

収穫時期の9月以降になると阿智村役場清内路振興室や、清内路健康の森で扱っていますので

興味のある方はお問合せください!

≪問合せ先≫

阿智村役場清内路振興室 (電話番号)0265-46-2001

健康の森(阿智村)   (電話番号)0265-46-2077

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404