南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

時又初午はだか祭り その②

こんにちは、税務課のMです。
3月9日に「時又初午はだか祭り」に行ってきましたface02

の続きです。


神輿を担いで一回りしたあとは、天竜橋前で「長老松の儀」を行います。


神輿は蛇行しながら歩いていくため、写真を撮るにも一苦労です。
掛け声は独特の「おんすい、おんすい(御水)!」

船着き場に移動し、いよいよ水の中へ!(さすがに女性や子どもはここまでです)


神輿の上の入れ物に天竜川の冷水を入れています。


今年は天候にも恵まれて天竜川の増水もなく、流される様子はありませんでした。一安心。

川から上がったあとは、想像以上に川の泥の匂いが気になります。
寒さに加え、実際にやっている人たちは本当にたいへんです。
このままの寒そうな姿で長石寺に戻り、最後に3・3・4の手締めで終了となりました。

いつまでも続いて欲しい、たいへん見応えのある伝統行事でしたicon14

日時:2014年3月9日(日) ※毎年 旧暦2月(3月)の初午日に近い日曜日
会場:時又天竜橋一帯(時又長石寺~時又港~長石寺) (飯田市)

参考:長野県公式観光ウェブサイト「さわやか信州旅.net」
http://www.nagano-tabi.net/modules/event/index.php?action=View&event_id=0000000109

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404