南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

第28回峠の国盗り綱引き合戦

商工観光課のSです。担当3年目にして初の敗戦にショックでアップが遅くなりました(=^・・^=)。やっと傷が癒えました<^!^>

10月26日日曜日、長野と静岡県境の「ヒョー越峠」で開催された第28回峠の国盗り綱引き合戦に行ってきました。

周囲の山々の紅葉が最高でした。

第36回サントリー地域文化賞受賞(地域文化の発展に貢献した個人・団体に毎年5件受賞)を記念しての集合写真

P1050624 160

今回は雨の心配もなく、肌寒さもない絶好の天候の中いよいよ開会です。

開会式

アトラクション

 遠山太鼓                     浜松アイドルユニットH&A

181  183

峠の綱引き合戦

来賓・商工会役員による対戦

みなさん本戦さながらの力の入れようで、センターマーカー動かず 「引き分け」 でした。

P1050703   P1050702

小学生以下の子供による対戦

浜松アイドルユニットH&Aの一人も参加、元気の良い声で会場を盛り上げました。 「遠州軍勝利」

P1050712   P1050711

来場見学者による対戦

信州軍の方が人数が少ない気がしましたが、スタートとともに引き込み。 「信州軍勝利」。

2110   2107

正午いよいよ峠の国盗り綱引き合戦

作法申し渡しの儀(飯田国道事務所長)

峠の国盗り綱引き合戦に入るまでの儀式が面白い、その年の“流行語”が・・・。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404