南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

「市田柿フェア」を開催しました

 南信州地域の特産である「市田柿」を地域の皆さんに再認識してもらうとともに、ブランド力の向上や地域外への情報発信力を高めることを目的に、12月22日(土曜日)にJAみなみ信州みどりの広場で「市田柿フェア」を初めて開催しました。

 フェアは、例年行っている「市田柿コンクール」に併せて、市田柿を使った「菓子類などの加工品の即売」や、横山タカ子さんをお招きしての「料理の実演」、子供を対象にした「おやつづくり体験」などを実施しました。
 当日は、前日からの降雪であいにくの天気となってしまいましたが、生産者をはじめ地域の皆様に多数訪れていただき、盛大に開催することができました。

 今期の市田柿は生産量が多く、たくさん店頭に並んでいますので、ぜひ味わってください。

 市田柿に関する情報は次のURLからどうぞ。

下伊那地方事務所農政課 http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/simoina/nousei/nou_top.htm
飯田市 http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/info/detail.jsp?id=8852
高森町 http://takamori-ichidagaki.com/
JAみなみ信州 http://www.ja-mis.iijan.or.jp/product/ichidagaki.php

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404