南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

ゆるキャラ天国inりんご並木

 4月27日(日)さわやかな晴天のもと、飯田市街地では「ゆるキャラ天国inりんご並木」が開催されました。
 飯田市で開催されるウォーキングイベント「やまびこマーチ」に併せて開催されたもので、地元はもちろん遠くは香川県からの参加もあり、28体ものゆるキャラが集合しました。たくさんの出店も出展され、1万8千人を超える人でにぎわいました。



 全員集合するとこんな感じです。とても一枚には収まりきれません。
 左上一番左が香川県みとよ地域から参加の「みとよん」です。遠くからようこそ!
 右下もゆるキャラ? モデルなどで南信州を盛り上げてくれている「アルブル」の皆さんです。

 それでは、一体ずつ紹介していきましょう。
 まずホストを務める地元飯田市の「ぽぉ」です。「りんご並木」の妖精で、いいだ人形劇フェスタのマスコットキャラクターです。名前のとおり力の抜け切った感じがいいですね。
   
             【ぼぉ(飯田市)】

 次に地元勢、高森町の「柿丸くん」です。地元名産市田柿にちなんだキャラクターで高森町の広報庁長官を務めているそうですよ。
   
             【柿丸くん(高森町)】

 所謂ゆるキャラではないですが、下條村の「カッセイカマン」はご存知の方も多いでしょう。いろいろなイベントで地域をカッセイカさせています。
   
          【中央がカッセイカマン(下條村)】

 続いて、売木村の「うるのすけ」と岐阜県多治見市の「うながっぱ」です。
 「うるのすけ」は売木村の鳥「こまどり」をモチーフにしたキャラで、特産のとうもろしやトマト、みょうがを帽子に乗せています。
 「うながっぱ」は日本一暑い街のキャラとして既に有名ですよね。うなぎも名物のようです。
   
    【左:うながっぱ(多治見市) 右:うるのすけ(うるぎむら)】

 次は喬木村の「べりー&ゴー」。村の名産いちごをモチーフにしたキャラで、果物大好きベリーちゃんとわんぱく少年のゴー君です。
   
           【ベリー&ゴー(喬木村)】

 そして豊丘村の「だんQくん」。この地域の地形として有名な河岸段丘から命名されたキャラ。お茶のコマーシャルに長野県代表として選ばれて活躍していますね。
   
            【だんQくん(豊丘村)】

 県内では、大町市から「おおまぴょん」、塩尻市から「げんすけ」、南箕輪村から「まっくん」なども参加してくれました。
   
【おおまぴょん(大町市)と左端背中半分がまっくん(南箕輪村)・・・ゴメン】
   
            【げんすけ(塩尻市)】

 この他ご地域限定キャラ、飯田市上郷の「モーリー君」、飯田市遠山谷の「とおやま丸」や、マスコミからは御存知信濃毎日新聞の「なーのちゃん」、中日新聞の「まなぶぅ」、変わったところでは税務署の「イータ君」、婚活・街コン推進議員連盟(どこの?)の「みあう~ちゃん」も盛り上げてくれていましたよ。

  【モーリー君(飯田市上郷)】    【とおやま丸(飯田市遠山谷)】

 【なーのちゃん(信濃町日新聞)】     【まなぶぅ(中日新聞)】

【イータ君(飯田税務署)と「みあう~ちゃん」(婚活・街コン推進議員連盟)】

 更に更に、三遠南信地域の交流として静岡県浜松市からは「出世大名家康くん」も駆けつけてくれましたよ。「ゆるキャラグランプリ2013」第2位の超有名人(?)。とぼけた感じがとてもいいですね。大勢の人に取り囲まれていましたよ。
   

 まだまだ全部は紹介しきれませんが、どのゆるキャラも皆に記念撮影をせがまれ、子供たちに大人気でした。
 丁度この日、NHK-BS1の「COOL-JAPAN」では「ゆるキャラ」について特集していました。それによれば「ゆるキャラ」の定義は次の4点だそうです。
 ①着ぐるみ ②不安定でユニーク ③愛すべきゆるさ ④メッセージ性
 ふーむ、なるほど。確かにどのキャラも不安定でユニークだし、愛すべきゆるさを持ってますよね。
 やっぱりゆるキャラはCOOL!ですね。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404