南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

「赤門」開門式♪♪

地域政策課のKKです。

先日(4月4日icon01)に、飯田合同庁舎の敷地内にある桜丸御門(通称:赤門)の開門式を行いました。
「赤門」のブログ→こちら

例年、の時期に行うこの開門式は、南信州の春の恒例行事となっています。
今年は、がちょうど満開の時期に、開催することができましたface02
当日は、追手町小学校の新入生icon1228名をお迎えし、式を盛り上げていただきましたface02

開門式に先立ち「松一獅子」道中の舞が披露されました。




新入生の入学記念に西洋シャクナゲの苗木を贈りました。





「天龍太鼓」の皆さんにより、式に華を添えていただきました。





太鼓の演奏にあわせて「開門!」icon09



門をくぐり入学を祝いましたicon12





最後は皆さんで記念撮影icon22



「赤門」は4月21日まで開門しています。お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいface02

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404