南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「ふるさとの森づくり県民の集い」(第69回長野県植樹祭)が開催されます

「ふるさとの森づくり県民の集い」(第69回長野県植樹祭)が開催されます

 

林務課のMです。

 

6月2日(土)、売木村にて「ふるさとの森づくり県民の集い」(第69回長野県植樹祭)が開催されます。

南信州での開催は、平成18年の根羽村での開催以来12年ぶりのことです。

会場は「南信州広域公園 うるぎ星の森オートキャンプ場」で、周辺の森林にヒノキの植樹を行います。

梅雨の時期が近いですが、幸い今のところ雨の予報もなく、植樹祭日和となりそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(今年の会場となる広場はとても開放的!)

 

 

受付は9時30分、最初のアトラクションは10時からの予定です。

当日は植樹のほか、天龍太鼓の演奏、Paix²(ぺぺ)さんの歌やトークなどのアトラクションも企画されています。

また、会場内のブースでは御幣餅をはじめとした郷土の名物・特産品の販売、木のおもちゃ(将棋・オセロなど)の体験、猟友会による展示・射的体験などが予定されており、お子様にも楽しめる盛りだくさんの内容です!

 

事前申し込みは不要。当日参加可能です!昼食・飲み物をご用意の上、作業のできる服装でご参加ください。(おいしい汁物の無料配布もあります!)

興味のある方はぜひ長野県HPプレスリリースで詳細をチェックしてみてください。

皆さんのご参加をお待ちしております!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(H29.6.3 昨年の式典の様子)

 

また、豊かな自然に囲まれた会場の周囲には、様々な種類の樹木が生育しています。

式典会場から植樹会場までの遊歩道内には、木の名前やちょっとした豆知識の書かれた札があちこちに設置されていますので、

1 2

このブログのトップへ