南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:高木村のいちご】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:高木村のいちご】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 福島てっぺん公園イルミネーションへ行ってきました。

福島てっぺん公園イルミネーションへ行ってきました。

企画振興課のHTです。

12月19日に豊丘村福島区にあるてっぺん公園イルミネーションへ行ってきました。

このイベントは12月16日(土)~25日(日)18:00~21:00(土日は22:00)までの期間限定で豊丘村若者交流実行委員会が企画したもので、福島区との住民協働で「福島区てっぺん公園」を核とした地域づくりの取組の一つです。

また、今年度は≪若者の、若者による、若者と地域の為の『I♡豊丘(あいらぶとよおか)』推進事業≫として県の地域発元気づくり支援金を活用した取組です。

場所は、眺望のよい高台で、案内看板も所どころに設置されており、無事に到着しました。

IMG_20171220_213322.cleaned  DSC_0179.cleaned←案内看板 IMG_20171220_213715.cleaned

公園は駐車場から園内まで沢山のイルミネーションが施されており、華やいだ雰囲気となっています。

公園内に進むと、4mのペットボトルツリーやサンタさんとトナカイさんが迎えてくれ、この時期ならではの演出がされています。

展望台に上がると飯田市から上伊那郡まで一望でき、イルミネーションの灯りと夜景がとても綺麗で素敵な景色でした。

IMG_20171220_213643.cleaned  DSC_0193.cleaned  IMG_20171220_213758.cleaned

園内では、犬と一緒に来ている方、家族やペアで来ている方などで賑わっていました。

一段下には、光のトンネルが用意されており、子ども達の歓声も聞こえました。実は、この光のトンネルの先には、ハートのオブジェが設置されているので、「フォトジェニックスポット」としてお勧めです。

DSC_0191.cleaned←トンネルの入り口  DSC_0184.cleaned

この取組は平成28年度も県の地域発元気づくり支援金を活用していただいています。12月20日に開催しました表彰式で、平成28年度優良事例の一つとして南信州地域振興局長賞を受賞されています。(表彰式の様子は後日になります)

こうした取組を通じて、若い皆さんと地域の皆さんの交流が盛んになり、村外者の誘客や地元地域愛の醸成に繋がり、地域が楽しく、元気になると感じました。

このイベント期間中はSNSフォトコンテストも開催されていますし、23日(土)にはコンサートなども計画されています。是非、皆さんも今しか見れないこの絶景を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

LINEで送る

このブログのトップへ