南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 天龍村で移住者アンケート結果報告会&交流会が開催されました!

天龍村で移住者アンケート結果報告会&交流会が開催されました!

企画振興課のYMです。

天龍村では、平成29年度の組織改正によって新たに「移住定住推進係」が設置されており、移住定住の推進に向けて取り組みを進めています。

そうした取り組みの一環として、天龍村では、他地域から天龍村に移住されてきた方(Iターン者)や、天龍村出身で都市部などに転出後、天龍村に戻ってきた方(Uターン者)を対象にアンケートを実施し、その結果の報告会&交流会が7月26日(水)に開催されたので、南信州地域振興局もお邪魔させてもらいました。

 

報告会にはなんと37名もの移住者と村民の方々が集まっており、会場は賑やかな様子です。

永嶺村長のあいさつのあと、村の移住担当者の内藤さんからアンケート結果の発表がありました。

DSC_1117.cleaned

天龍村に移住して良かったこととして、

・地域ぐるみでの育児・子育て

・人間関係などの人と人とのつながり

・自然環境や新鮮な野菜など、住環境や食べものの良さ

が挙げられていた反面、移住して苦労したこととして、

・買い物などの不便さ

・生活環境の変化

・人と人との距離の近さ

が挙げられていました。

 

最後に、「天龍村にあるものを好み、不便さとうまくつきあいながら生活を愉しみ、お互いに共有・共感すること」が、天龍村ライフを満喫・充実させることにつながるのではないか、とのまとめがありました。

 

報告会のあとは、参加者全員で交流会に!

若者や子ども、そのお父さんお母さんもそれぞれ話が弾みます。

記念に一枚。みんなではいチーズ(^^)v

DSC_1122.cleaned

 

全国的に移住を推進する施策やイベントは盛んに企画されていますが、このイベントのように、移住してきた方々がその地域に「定着」してもらえるような取り組みは非常に重要なことだと思いました。

こうしたイベントが、移住された方と地域の方のつながりを深める交流の場として定着していくといいですね。

また、天龍村では移住定住のホームページをオープンさせています。天龍村の概要から各種補助制度に加えて、無料職業相談所として求人情報も掲載されています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

天龍村移住・定住ページ:http://www.vill-tenryu.jp/ijyu4.html

LINEで送る

このブログのトップへ