南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 飯伊消防技術大会が開催されました。

飯伊消防技術大会が開催されました。

総務管理課のKです。

7月9日(日)喬木村喬木中学校グラウンド及び喬木村運動公園において、835名の消防団員が集まり平成29年度飯伊消防技術大会が開催れました。

各消防団から選ばれた、ポンプ車操法が6チーム・小型ポンプ操法が20チーム・ラッパ吹奏9チームが参集し、30℃を超える暑さの中、熱い戦いが繰り広げられました。

○開会式の前に行われる服装点検の様子です。

IMG_2003

○喬木村消防団 佐々木さんによる選手宣誓!

IMG_2047

各団の精鋭たちによる緊張感みなぎる競技はとても迫力があり、この大会のために真剣に練習していたことが、会場にいる人たちに伝わってきます。

○応援も熱が入ります。

IMG_2106

IMG_2656

IMG_2087
9時30分から喬木中学校グランドで行われたポンプ車及び小型ポンプの競技では、選手たちの大きな声が競技終了まで常に響きわたっていました。

ラッパ吹奏も同時刻9時30分から、道路を隔てた隣の喬木村運動公園で開始されます。

指揮者の指示により一糸乱れぬ演奏やラッパの上げ下ろし、一人だけで演奏する「先吹き」の演奏など、ピシッ!と張りつめた空気の中ラッパ吹奏の競技が続けられました。

IMG_2101 IMG_2096

この大会は、団員の家族やOB団員など多くの来場者が応援にやってきます。

今年は、初の試みとして、喬木村の皆さんによる冷たい飲み物や軽食の販売が行われ、応援に来られた方も楽しみながら観戦していました。

閉会式の前に、ラッパ吹奏競技に参加した団員たちよる、デモンストレーションがあり競技と違う大人数による演奏が披露されました。

IMG_2139

各競技の優勝チームは

ポンプ操法   松川町

小型ポンプ操法 飯田市A

ラッパ吹奏   飯田市A

となりました。

IMG_2148

開閉会式中選手は常に指揮官の指示により姿勢を正していますが、審査長が優勝チームを発表した際、うれしそうに小さくガッツポーズをした選手が印象的でした。

優勝したチームは7月30日に中野市で行われる県大会に出場します。

選手、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

今回大会が行われた会場はこちら

LINEで送る

このブログのトップへ