南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

赤門開門式を開催しました!

総務管理課のDkです。
4月6日(木)に、南信州の春を告げる恒例行事「赤門開門式」を開催しました!

開門式は平成12年から始まり、今年で17回目となります。

 

この開門式は、お隣にある追手町小学校の入学式の日に合わせて開催し、新入生と保護者の皆様をお招きしています。

式に先立っての実施を予定していた「天龍太鼓」のアトラクションですが、天候があまり良くなかったため残念ながら中止…

ですが、開門式自体は無事に開催することができました!

局長

(主催者:山本南信州地域振興局長あいさつ)

教育長

(来賓代表:代田飯田市教育長による祝辞)

苗木

南信州地域振興局長、来賓代表・代田飯田市教育長のメッセージを経て、新入生への苗木の贈呈を行いました。

県では、4月と5月の2か月間を「緑化推進特別強調月間」と定め、県下全域において緑化運動を進めています。

この期間に、飯田・下伊那地域の小学校新入生に苗木を贈呈していますが、追手町小学校の新入生には赤門開門式で贈呈するのが恒例となっています。

そしていよいよ開門

来賓の皆様が門前へ一列に並び、「かいもん!」の掛け声とともに門を叩きました!

開門

門が開くと、来場者の皆様も続々と赤門を通過。

開門3

通門の様子

新入生と保護者の皆様も元気いっぱいに通り抜けていきました!

最後に、赤門前でみんなそろって記念撮影

集合

ちなみに、合庁の敷地東側にある「夫婦桜」の咲き具合は、つぼみが色づき始めたところです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404