南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 銀座NAGANOで南信州移住セミナーを開催しました。

銀座NAGANOで南信州移住セミナーを開催しました。

こんにちは。地域政策課のHTです。

過日、お知らせしました南信州移住セミナーを2月13日(月)に銀座NAGANOで開催しました。

当日は、南信州への暮らしや魅力に興味をお持ちの皆さんにご参加をいただき、大賑わいでした。

その中でも南信州の魅力を長野県永久観光大使の峰竜太さんに、楽しく、とても分かりやすく語っていただきました。民俗芸能や地場産業の話題もありましたが、私が一番印象に残ったのは、「南信州に住んでいる方は人柄がいい、温かい人ばかりだ」と熱く語っていただいた事でした。(^○^)

CIMG3097 

また、参加市町村からとっておき情報の紹介や飯田市上村に移住した三浦七月さんによる先輩移住者からの南信州における子育て体験や暮らしぶりを発表していただきました。

三浦さんからは、移住のきっかけなど詳しく発表をしていただきました。特に、「慣れです!多少の不便さは備えることでクリアできる」という言葉は非常に説得力がありました。最後は、「南信州は長野県の中でも雪が少なく、暖かい地域で、魅力がいっぱいあります」とまとめていただきました。

CIMG3144 CIMG3152

その後の個別相談会では、予定時間を超過するほど熱心な方もいらして、全体を通じて充実した移住セミナーとなりました。

CIMG3156

今、南信州は、リニア中央新幹線や三遠南信自動車道の整備により変革の時代を迎えています。引き続き、南信州への移住促進に向けて14市町村及び南信州広域連合と連携して取り組みます。

興味のある方は、是非、南信州移住促進ガイド2017「南信州移住宣言」を御覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/shimochi/shimochi-seisaku/iju/index.html

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ