南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

よこねで田植え!!

農地整備課の中年Yです。

全国各地で真夏日を記録(この日の飯田市の最高気温は30.1度・・・暑い)した5月22日(日)。飯田市千代芋平のよこね田んぼで田植えが行われました。

駐車場から歩いていくと、道端に純白の卯の花が咲いていました。思わず「卯の花のにおう垣根にホトトギス早も来啼きて忍音もらす夏は来ぬ~」と、うかれて口ずさみたくなったのですが、近くで囀っていたのはホトトギスならぬ、「ホーホケキョー」とウグイスでした。

NEC_0010

こちらは作業前の様子。今年は参加人数が少ない感じです。

R0010194

今年は長野県が奨励する品種「風さやか」が全体の7割ということですが、私たちはこの日もち米を植えました。

R0010204

作業をしていると、卵を背負ったコオイムシ(ちなみに卵を背負うのはオスです:イクメンの先駆けがよこねにいたとは!!)にも遭遇。

R0010210

ぬかるみに足をとられて、「おっとと、・・・次世代を担う若い力もこの田んぼを支えています」

RIMG2233

そして、だんだん慣れて、様になってきましたよ。

R0010214

今年は他の団体で植える田んぼが多いのか、私共に割り当てられた田んぼは数枚。作業が始まるとあっという間に終了しました。

RIMG2217

そして、最後はお決まりの記念撮影。

R0010217

10月2日の収穫祭が楽しみですね。皆さんの参加をお待ちしています!!

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404