南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 村制60周年記念 「とよおかまつり」 どっこい御輿に 花火の共演!!

村制60周年記念 「とよおかまつり」 どっこい御輿に 花火の共演!!

こんにちは!商工観光課です。

こっ これは!!

豊丘祭り1

豊丘祭り2

 

豊丘祭り3

豊丘村オリジナルソング 「鬼龍伝説 ~豊の郷(とよのさと)~」の歌詞を

飯田女子高校書道部が書道パフォーマンス!!

「村制60周年記念 第28回とよおかまつり」のステージに。

遅ればせながら・・・

※豊丘村制60周年 おめでとうございます!!!

 

豊丘祭り4

初日(平成27年11月14日(土))所用があり日中は伺えなかったのですが

昨年見た「御輿と花火の共演」の盛り上がり、今年もぜひ見たい!と会場へ

雨の中、すでに豊丘村名物「どっこい御輿(みこし)」!が始まっていました。

 

豊丘祭り5

「どっこい どっこい! どっこいそーりゃ!」

御輿甚句(じんく)がマイクから響き、箪笥(たんす)の金属の引き手を

カチャカチャ音を立てるのが特徴  リズムに心が沸き立ちます

大変な盛り上がりです!

豊丘祭り6  豊丘祭り8

「どっこい御輿」の後は、いよい村内各地区から御輿の揃い踏み

勇壮なおみこしが次々と入場します!

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404