南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田合同庁舎にある「赤門」

地域政策課のKKです。

飯田合同庁舎にある史跡の「赤門」について、ご紹介します。




正式名称は「飯田城桜丸御門」と言われた屋敷門です。
扉・柱などが赤く塗られていることから、通称「赤門」と呼ばれています。
江戸時代の宝暦4年(1754年)に建築され、明治維新の廃藩により飯田城が取り払われた中、この門だけが残り、今では飯田城唯一の遺構となっています。






また、毎年4月には赤門の開門式が行われ、20日間ほど開門します。






追手町小学校の新入生と保護者の皆さんをお招きし、獅子舞や天龍太鼓の披露もあり、開門式が盛大に開催されました。

合庁へお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404