南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 鬼が住むと恐れられた「九十九谷」の森林再生!!

鬼が住むと恐れられた「九十九谷」の森林再生!!

林務課の中年Nです。

5月12日(土)、喬木村「九十九谷森林公園」へクリンソウを見に行ってきました。

本日よりクリンソウ祭(5月27日まで)が開催されており、多数の見物人が訪れていました。

写真1

(平成30年5月13日撮影)

 

花の見頃は例年5月10日頃から6月中旬頃で、「九十九谷森林公園」には約5万株が植栽されています。一斉に咲き誇る姿は見事です。

 

今でこそクリンソウが咲き乱れる森林公園となりましたが、かつては「鬼の住む九十九谷」と呼ばれる大荒廃地でした。

写真2

 

(荒廃状況(工事前))

写真3

(施工状況)

 

昭和3年から県の補助による治山事業が開始され、昭和29年まで治山事業が実施されました。

 

写真4

(現在の森林の状況)

 

先人達のたゆまぬ努力により、現在は、豊かな緑に覆われた森林に再生しています。

 

近代的な治山事業が始まって100年が経過しました。

 

当該地は、全国屈指の治山先進地として多種多様な工種・工法・工夫が取り入れられながら工事が実施されたことから、林野庁が選定する「後世に伝えるべき治山~よみがえる緑~」にも選定されています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404