南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

合格祈願スポット!「平成おちんの神」

農地整備課の中年Yです。

大学入試センター試験真っ只中の1月14日(日)、飯田市上村中郷にある、「中郷蛇岩」(通称:『平成おちんの神』)に行ってきました。

NEC_0017 NEC_0015

現地にある案内看板によると、この岩は、明治元年7月2日の豪雨の時、沢を転がって落ちてきたもので、直下にある上村川までもうちょっとのところで止まったということから、「おちん岩」(落ちん・落ちない)と呼ばれているとのことです。

また、最近では、御神体も祀られて合格祈願もできるようになったことから、飯田線の「鼎(かなえ)駅」と併せて、合格祈願スポットとして注目を浴びるようになりました!!

NEC_0014

 

信南観光では、『平成おちんの神』近くにある「下中郷」バス停と「鼎駅前」バス停を巡る合格祈願切符を、2月28日(水)までの期間限定で発売しています。

おちないぞ!願いかなえるぞ!と、願いが込められている切符なので、ご利益があること間違いなし!

受験生の心強い味方になってくれるでしょう!

●合格祈願切符イメージ

goukakukippu

詳細は信南交通ホームページをご覧ください。

 

「人事を尽くして天命を待つ」そして、最後の神頼み!!

受験生の皆さん、そして案ずるご家族の皆さん、合格祈願へぜひ訪ねてみてください!

このブログのトップへ