南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > ~竹林は、お宝いっぱい!夢いっぱい~ 地域産メンマ「天竜いなちく」をご紹介します!!

~竹林は、お宝いっぱい!夢いっぱい~ 地域産メンマ「天竜いなちく」をご紹介します!!

林務課の普及係です。

飯田市の名勝、天竜峡の上流にある「鵞流峡」をご存知ですか?

かつては、風向明媚な光景が広がる観光地でしたが、竹林が手入れされず荒れ放題で、景観の悪化やごみの不法投棄などが問題となっていました。

そこで、立ちあがったのが『天竜川鵞流峡復活プロジェクト』。

2015年から飯田市竜丘地区の竹林整備に取り組んできました。 整備後に、毎年出てくるタケノコを収穫することが、整備した竹林を維持する唯一の方法でしたが・・食べきれる量ではなく、どうしたものかと悩んだ末に、

そうだ!! 「タケノコからメンマだ!!」

と言うことで、旬を過ぎた伸びた若竹を伐採し、メンマづくりに挑戦しました!

 

23099   31059429_613856918951884_2929639884576522240_n 31081640_613856972285212_6144502319577825280_n       33894453_632976670373242_796234714171047936_n 34369095_635528976784678_7857524869963972608_n

長さ2~3メートルの若竹を鎌で刈り取り、節を除いて半割し、ゆがいて灰汁抜きをして塩漬けにします。

代表の曽根原さんのお話しだと、漬物を漬けるのと同じだとか。 約1か月間塩漬けしたメンマを出して、塩抜き、短冊切りにカット、味付けします。

そして、今年の「天竜いなちく」がおいしく出来上がり、6月28日(木)の「おいしい記者会」で紹介されました。

36313560_655379994799576_6290116927981355008_n

500円(税込)/1袋:100g

36229611_655379941466248_4612501495277944832_n

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404