南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

カワウ対策講習会が行われました

林務課です。

みなさんはカワウという鳥をご存知でしょうか。天竜川でよく見かける大型の黒い鳥です。

DSCN0018

カワウは大食漢で、1日に300gから500gの魚を食べますが、この天竜川水系でも数百羽が生息しています。

そのため、アユやハヤなどが減少していると言われ、下伊那漁業協同組合からも「なんとかならないだろうか」と相談がありました。

そういった声を受け、6月23日(金)に天龍村文化センターで、南信州鳥獣害対策アカデミー4回目として「カワウ対策講習会」を行いました。

南信州地域をはさんだ、上下流の「天竜川漁協」「静岡県水窪漁協」からも参加があり、カワウにはとても困っている様子でした。

 

セミナーのなかでは、「講習会」と「天龍村の営巣地の観察」を行い、内容の濃いセミナーが実施できたと思います。
DSCF0469 DSCF0470

◎講習会では、カワウの生態や対策に熱心に聞いていただきました

DSCF0487

◎天龍村の営巣地を観察

 

カワウは生態がしっかりと研究されているため、丁寧な対策を行うと個体数の管理が可能となります。

カワウでお困りの方、またカワウの巣を見かけた方は、下記まで連絡ください。

飯伊野生鳥獣被害対策チーム(南信州地域振興局 林務課 林務係) 電話0265-53-0423

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404