南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 飯田市山本地区で鳥獣被害防止の学習会が行なわれました

飯田市山本地区で鳥獣被害防止の学習会が行なわれました

林務課です。

9月16日(金)夜7時から、山本地区の農業関係者を中心に約20人が集まり、野生鳥獣被害に関する学習会が行われました。

下伊那地方事務所の「飯伊地区野生鳥獣被害対策チーム」から林務課が講師として参加しました。

地区の皆さんは、「野生鳥獣出没マップ」を作成するなど、農業被害を減らすための行動を行っています。

我々も次のステップを一緒になって考えるため,情報提供と対策方法を主体に説明させていただきました。

特にサルの被害に苦しんでいるとのこと。サルの対策は、時間と労力が必要とされ、「この方法なら絶対大丈夫」という対策が確立していません。

出来ることを継続して行う、集落全体で一緒に行動するなど、色々提案させていただきました。

 

「飯伊地区野生鳥獣被害対策チーム」は、下伊那地方事務所の「林務課」「農政課」「農業改良普及センター」「農地整備課」

が中心となって、多くの課が参加し、横断的な組織で野生鳥獣被害対策を支援する仕組みです。

みなさんの地区で「野生鳥獣被害」でお困りの場合、現地での調査から対策提案、現場作業支援など、要望に応じた対応を行っています。

「被害状況を見てもらいたい」「対策を一緒に考えてもらいたい」「電気柵の診断をしてもらいたい」地区や個人の方、まずは電話で相談してください。

(特に電気柵はトラブルが多いのですが、ちょっとした補修で直るケースがほとんどです)

 

相談窓口:下伊那地方事務所 林務課 林務係 電話0265-53-0423(担当 久保田・二本松)

IMG_3551 IMG_3553

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404