南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 移住・定住 > 「南信州就活準備セミナー ~知って、聞いて、出会っての3時間~」を開催しました!

「南信州就活準備セミナー ~知って、聞いて、出会っての3時間~」を開催しました!

企画振興課のYMです。

南信州地域には大学がなく、進学する若者は一度地域を離れてしまう状況にあり、若者の地元回帰が課題となっています。

そんな状況を改善し、若者のUターン就職を後押しするため、これから就活を迎える学生を対象に、就活準備セミナー&交流会を8月23日に開催しました。

DSC_1275.cleaned

会場は飯田産業センター。

貴重な夏休みにもかかわらず、今回のイベントには大学生や専門学生など15名が参加してくれました。

最初に山本局長から学生の皆さんへご挨拶。

今回のイベントを通じて、「南信州にも素晴らしい企業がたくさんあることを知ってもらい、南信州で働くことも『ひとつの選択肢』と思ってもらえるとありがたい」と話していました。

DSC_1278.cleaned

前半はセミナーとワークショップです。講師の方からは、南信州を視野に入れた就職活動に関する役立つお話をしていただきました。

就職活動では、就活生は「自分」と「仕事」についての分析や情報収集はよく行っていても、意外とその「地域」や「環境」については知らないことが多いそうです。

「働く」ことと「暮らす」ことは表裏一体。大事なことですね。

後半は地元企業の先輩社員との交流会です。

今回は、神稲建設株式会社、小林製袋産業株式会社、株式会社平安、飯田信用金庫、アジア電子工業株式会社、信南交通株式会社、東海興業株式会社下條工場、多摩川精機株式会社、株式会社たまゆら、泰阜村社会福祉協議会から11名の先輩社員の方々にご参加いただきました。

まずは地元産のジュースで乾杯!

DSC_1295.cleaned

各テーブルでは、参加した学生と先輩社員との話が弾みます。

気軽に話をしていただくため、地元産の和菓子やジュース、つけものなどもご用意しました。

DSC_1299.cleaned IMG_8278 DSC_1307.cleaned DSC_1304.cleaned

普段はほとんど接することのない先輩社員の方々に、学生からはいろいろな質問が出ていました。

今回参加いただいた学生の皆さんが、セミナーや交流会で得た情報をもとに、「南信州で働く」「南信州で暮らす」ことを一つの選択肢として考えてもらえると嬉しく思います。

LINEで送る

このブログのトップへ