南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

治山(ちさん)工事の紹介

はじめまして、南信州地域振興局林務課のK2です。

今回は私が担当している工事をご紹介します。

 

1つ目の現場は泰阜村田本。

平成25年に落石災害が発生した箇所で、現在も不安定な岩がたくさんあり危険な状態でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 割付(わりつけ)状況

写っているロープは頑丈な鋼製ロープを設置する前の「下書き」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 完成

鋼製ロープで岩を固定、安定させました。

 

 

2つ目の現場は阿智村寒原。

平成25年の台風で国道まで土砂が流出し、一時通行止めになりました。

渓流内に残る大量の土砂を抑えるため、すでに2基の治山ダムが完成しており、今回は3基目を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 完成している2基目のダム

 

現在はダムを作る場所を掘り終わったところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 3基目をここに作ります

こちらの現場はまだまだこれからといったところですね。

 

治山の仕事は多岐にわたります。

長野県の治山事業をもっと知りたい方は「信州の治山(長野県ホームページ)」も見てみてください。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

LINEで送る

このブログのトップへ