南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 上郷地区のJA祭りで長野県森林づくり県民税のPRイベント(その2)を行いました

上郷地区のJA祭りで長野県森林づくり県民税のPRイベント(その2)を行いました

林務課です。

10月14日(土)に行われた長野県森林づくり県民税PR活動「箸づくり体験」に続き、PRイベントを行いました。

10月14日(土)の様子はこちら

 

今回は、11月23日(木)にJAみなみ信州上郷支所で行われた「JA祭り」の一角をお借りしての木工体験です。

かんなを使って「スギの箸」を作っていただきました。

 

ブースの様子です

ブースの様子です



IMG_5359

集中して取り組んでいます



参加者は最初はぎこちない感じでしたが、完成に近づくと、かんなの使い方も様になり、立派な職人のようでした。

来場者で会場はびっしり

来場者で会場はびっしり!



この日は親子連れが多く、子どもから大人まで約60人の方々にご参加いただき、初めての体験に満足していただけたイベントとなりました。

 

今後も、このような体験イベントなどを通じて、皆さんに森林税をより一層理解していただけるよう取り組んでいきます。

興味のある方はぜひご参加ください。

LINEで送る

このブログのトップへ