南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 信州フォレストコンダクターの案内で林業の見学会が行われました

信州フォレストコンダクターの案内で林業の見学会が行われました

林務課です。

 

11月18日(土)、飯田市野底山のふもとで、長野県森林づくり県民税を活用した「森林・林業見学会」を実施しました。

この見学会は、県内各地で行われている「育てる林業から切り出して利用する林業」をより多くのみなさんに知ってもらうための企画です。

当日は一般市民の方、林業関係者、行政など18人の参加者の方々に、信州フォレストコンダクター(※)の案内により林業現場を見学していただきました。

 

※信州フォレストコンダクターとは、長野県が認定した林業における県下30名の地域リーダーのことで、地域林業に関わるみなさんの支援や情報発信を行っています。

 

IMG_5317 IMG_5320

あいにくの雨でしたが、長さ20m以上もある大きな原木を機械が運んでいる様子はとても迫力がありました。

またその太い木をチェーンソーで一定の長さにカットする「造材(ぞうざい)作業」、大きなハサミで木をつかみ移動させる「グラップルによるはい積作業」など、参加者のみなさんは新しいスタイルの林業に興味を引かれたようです。

IMG_5325 IMG_5341IMG_5344 IMG_5348

中学生も参加しており、森林の中で木材を生産する仕事にも関心があるとのこと。将来が楽しみです!

信州フォレストコンダクターのわかりやすい説明と、現場作業班の高い技術で、最新の林業の進歩が十分伝わる見学会だったかと思います。

 

今後も、林業の魅力を発信していきますので、ぜひご注目ください!

LINEで送る

このブログのトップへ