南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 若手猟友会員が若手だけの射撃大会を初めて開催しました

若手猟友会員が若手だけの射撃大会を初めて開催しました

林務課です。

昨年度発足した「南信州Hunter's」は、40歳以下の飯伊連合猟友会員で構成されています。

若者が極端に少ない狩猟の世界ですが、若者たちが気軽に参加し、交流しながら技術を高めようと、今までも様々なイベントを実施してきました。

7月30日(日)は、飯田国際射撃場に10人以上の若者が集まり、射撃大会を開催しました。

講師からじっくりと丁寧な指導を受けながら、安全で、レベルの高い射撃ができるよう、射撃に臨みました。

IMG_4831

(まずは銃の仕組みなどについて学びました)

IMG_4835

IMG_4838
(実際に射撃を行いながらの指導も!)

IMG_4843

(最後には記念撮影!)

真剣に、かつ和やかな雰囲気で、充実した1日となったようです。これから銃を始める若者も見学に来ていました。

「銃は怖い」というイメージがありますが、ルールを守れば、とても安全に使うことができます。

地域や集落を野生動物の被害から守るためには「銃」は必要不可欠な道具ですが、銃の所有者も今後10年で大幅に減少することが予想されています。

興味のある方は、ぜひ南信州地域振興局林務課林務係 高木、久保田まで相談ください。(TEL 0265-53-0423)

LINEで送る

このブログのトップへ