「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > いきもの にぎわい 講演会に出席しました!

いきもの にぎわい 講演会に出席しました!

佐久平交流センターにて、いきもの にぎわい講演会が行われ、環境課の職員が講演を聴きに出席してきました。

IMG_0007
講演は、市町村の生物多様性地域戦略の策定をテーマに3名の講師によって行われました。
その中には、県の環境保全研究所の須賀氏による生物多様性をキーワードとした、自分の目の前にある地域の自然を世界の人たちと語り合うことができる可能性や、人と自然との関係のつなぎなおしという視点からの地域づくりについての講演もありました。

 

IMG_0006
 

 

生物多様性地域戦略とは、生物多様性基本法により各自治体で「生物の多様性の保全及び持続可能な利用に関する基本的な計画を定めるよう努めなければならない」とされているものです。
長野県では、平成24年2月に「生物多様性ながの県戦略」を定めています。詳しくは、こちら(自然保護課ホームページ)をご覧ください!

 

会場には、主催の東信自然史研究所の活動状況や学生さんによる外来魚駆除の研究の展示などがありました。

IMG_0004
今回の講演会は、出席者も多く、地域の人たちの手によって、地域のいきものとのつながりを大切にしようという熱い思いが感じられて、職員にとってもたいへん勉強になった講演会でした!

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE