「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

地ビール工場に白い塔が出現

商工観光課のクリリンです。

先日、佐久市で地ビールを製造している㈱ヤッホーブルーイングに行ってきました。


ここでは、「よなよなエール」「東京ブラック」、「インドの青鬼」、
「水曜日のネコ」などの個性豊かな地ビールが醸造されています。

ネット販売を中心に売り上げ絶好調とお聞きしました。


ビールの銘柄ごとに、缶のデザインもとてもオシャレ!


ビール工場に入ると、建物の前に、なんと“白い塔”が出現。
この正体はビール製造に使わる液化炭酸ガスの高圧ガス施設です。
 
高圧ガスは、「高圧ガス保安法」で規制され、使用前に県の検査があります。

検査では、許可を受けた施設の図面と実際の機器を照らし合わせて、
許可のとおり設備が完成しているかを確認。

配管等からガス漏れがないか、石鹸水をかけて気密をチェック。
手鏡を使って、裏側までしっかりと確認します。
この日は、とても風が強く、手がとても冷たくなりました。

全ての検査項目を終えて、安全を確認した後に、設備の運転が開始されます。

高圧ガスは、様々な産業分野で使われており、
このような白い塔は、ものづくりの工場や病院などで見ることができます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105