「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久地域「おいしい信州ふーど(風土)」名人の任命式を開催

佐久地域「おいしい信州ふーど(風土)」名人の任命式を開催

 こんにちは、農政課のふーど素人です。

 平成26年1月20日(月)、佐久地域の「おいしい信州ふーど(風土)」名人の任命式を佐久地方事務所で開催しました。

 「そもそも『おいしい信州ふーど(風土)』ってなに?」という声が聞こえてきそうなので、簡単に紹介します。

 「おいしい信州ふーど(風土)」とは、信州のおいしい食べ物を、プレミアム・オリジナル・ヘリテイジの3つの基準で厳選したものをいい、現在131品目が「おいしい信州ふーど(風土)」とされています。
(詳しくはこちらのHPで紹介されています。http://www.oishii-shinshu.net/)

 そんな「おいしい信州ふーど(風土)」の生産・加工・販売等をしている方で、「おいしい信州ふーど(風土)」の技術や魅力をわかりやすく語ることのできる方を「おいしい信州ふーど(風土)」名人として、今回10名の方を名人に任命させていただきました。
 佐久地域の名人を紹介します。
飯田好輝様(佐久養殖漁業協同組合)、北沢正和様(職人館)、高地清美様(食ママ倶楽部)、小山みつ子様(味工房こもろすみれ)、笹沢幸司様(ブランカン)、高見澤良平様(高見澤プルーン園)、土屋しのぶ様(味処こまがた)、富岡洋子様(中棚荘)、原田義政様(ひしの直売所)、宮嶋佐一様(宮嶋林檎園) (順不同)

 地方事務所長から名人へ委嘱状が渡されたあと、名人から自己紹介をしていただきました。


 自己紹介の際には、信州サーモンやりんごなど、名人が生産・販売している佐久の「おいしい信州ふーど(風土)」が振舞われ、和やかな雰囲気のなか任命式を終えました。

 名人の方には佐久地域への情報発信に一役買っていただきますが、そんな名人と協力し、「おいしい信州ふーど(風土)」の魅力を積極的にPRしていきますので、今後の「おいしい信州ふーど(風土)」の取組みを要チェックでお願いします!

 以上、ふーど素人からでした。

LINEで送る

このブログのトップへ