「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 南佐久消防協会-ポンプ操法・ラッパ吹奏大会編-

南佐久消防協会-ポンプ操法・ラッパ吹奏大会編-

最近は、にんにく増し増しで食べてしまう地域政策課のらーめんマンです。

平成25年度南佐久消防協会消防ポンプ操法・消防ラッパ吹奏大会を開催しました。
県内の先陣を切って行なわれる地区大会で、他地区より1ヵ月ほど早い開催になります。

南佐久郡内の各町村を代表する消防団が一同に集まり、しのぎを削って頂点を目指します!

参集人員は674名でした。

声高らかに選手宣誓をして競技スタートです!

ラッパ吹奏大会の様子です。

普通の吹奏大会とは違い、審査には吹奏審査と規律審査があります。
規律審査とは、隊員や指揮者の入退場時の動作や姿勢を審査します。

ポンプ操法大会の様子です。


良い結果を出すには、スピードと正確性の両方が求められます。

果たして優勝旗はどの団の手に!?

競技の結果はこのようになりました。

ポンプ車操法の部
優 勝:南牧村消防団海ノ口分団
準優勝:佐久穂町消防団第7分団
第3位:小海町消防団第2分団

小型ポンプ操法の部
優 勝:小海町消防団第3分団
準優勝:南牧村消防団板橋分団
第3位:小海町消防団第5分団

ラッパ吹奏大会
優 勝:佐久穂町消防団
準優勝:南牧村消防団
第3位:川上村消防団

各種目の優勝チームは8月4日(日)長野市の飯綱高原スキー場で行なわれる
平成25年度第55回長野県消防ポンプ操法大会・第22回長野県消防ラッパ
吹奏大会に出場します。

選手の皆さん南佐久代表として頑張ってください!
時間の都合のつく方はぜひ応援をお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105