「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 人家と保安林を守る治山工事を実施しています(最終回)ご当地クイズ付き

人家と保安林を守る治山工事を実施しています(最終回)ご当地クイズ付き

みなさん、こんにちは。佐久地域振興局林務課のラーメン大好き「くろれっつ」です。

しばらくご無沙汰でしたが、小海町本間上集落近くのロッククライミング工法による岩盤掘削工事が完了しましたので、とても気になっている?ご当地クイズの答えと合わせて報告したいと思います。

01掘削状況

前回はロッククライミング工法のとてもかっこいい?施工状況までを紹介しました。

今回は岩盤掘削完了から長期的な安定を図るための法面工事、そして今年度の工事完成までを報告します。

02掘削完了

騒音による地元住民の皆様への負担軽減のため、3年に分けて施工するので、ちょっと少ないようにも感じますが、これが今年度分の掘削が完了した状態です。

03検測状況104検測状況2

設計どおりに掘削が出来ているか、監督員として出来形寸法を確認しています。

・・・でも、これが地上30mという高さなので、もちろん安全帯は装着していますが、実はちょっと?足が震えています。

05検測状況3

出来形寸法は規格値内だったので、今度は法面の安定を図るため、岩盤の硬さや状態によって法枠工やコンクリート吹付工を選択し、施工を行っていきます。

06ラス張工

1 2 3 4 5

このブログのトップへ