「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

懐古園の桜が見頃です!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。やっと、佐久小諸でも桜の便りが聞かれるようになりました。早速、日本さくら名所100選に選ばれている小諸市の懐古園に行ってきました。この日は、低気圧が通過して風が強く、枝が止まる瞬間を待って写真を撮りました。

まずは、定番の三の門と桜です。

9.13懐古園三の門
 

門を通ると、桜の木の下に人力車が待機しています。昔の朱色のポストとともに絵になります。

9.44人力車
 

料金所を通過し、黒門橋へ向かいます。二の丸跡や南丸跡の桜もほぼ満開で青空に映えています。

9.15石垣と桜
 

続いて本丸跡を目指します。社務所の手前にある池の錦鯉も何か楽しげに泳いでいる様にみえます。

9.41池鯉桜
 

天守台のある石垣を登ると、馬場が見渡せます。馬場一面の桜が満開で、まさにみごとの一言です。

(天守台の桜)

9.23天守閣跡の桜
 

(馬場の桜、石垣の上から)

9.23馬場の桜
 

(馬場の桜)

9.29馬場の桜
 

馬場の小諸にしかないという貴重な小諸八重紅枝垂は、ピンクの花弁が特徴です。

(南側の小諸八重紅枝垂)

9.28小諸八重紅枝垂桜南
 

(東屋横のの小諸八重紅枝垂)

9.32小諸八重紅枝垂北
 

ここで、小諸八重紅枝垂の花のアップです。よく見ると花弁は重なり合って8枚あります。

9.32小諸八重紅枝垂アップ
 

ちなみに、こちらは普通(失礼!)のソメイヨシノの花のアップです。

9.27桜アップ
 

桜祭り期間中(平成29年4月8日~4月30日)は、日没後は開放され、ぼんぼりに灯りがともされ、桜がライトアップされています。仕事で昼間には来園できない方も、夜ざくら見学にいかがでしょうか。

夜桜のレポートは、昨年(平成28年)のものがこちらにありますので、ご覧ください。

http://blog.nagano-ken.jp/saku/viewspots/7315.html

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE