「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 八ヶ岳(横岳・硫黄岳)のお花畑で希少種のツクモグサなどに会う!!

八ヶ岳(横岳・硫黄岳)のお花畑で希少種のツクモグサなどに会う!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。この時期に花を咲かせる希少なツクモグサに会いに八ヶ岳(横岳・硫黄岳)に行きました。ツクモグサは、北海道や県内の白馬岳、八ヶ岳などのみに分布する希少な花で、この梅雨に花を咲かせるため、つい見逃しがちになります。

12.30ツクモグサ

険しい岩場にクリーム色のふわっとした毛のあるツクモグサを見つけた時は、声が出るくらい感動します。強風に耐えて咲く姿はまさに可憐です。まだつぼみのものもあります。

11.54ツクモグサ(横岳)

11.59ツクモグサ(日の岳)

また、ウルップソウも気の早いものは咲いています。こちらもツクモグサと同じような山域に分布するのみで希少な花です。

12.57ウルップソウ

11.27ウルップソウ(硫黄岳)

また、紫色のオヤマノエンドウが満開で、岩場のいたる所で咲いています。

11.54オヤマノエンドウ(背景峰の松目)

12.51オヤマノエンドウと

また、キバナシャクナゲも多く見ることができます。

11.41キバナシャクナゲ2

この他にも色々な花が咲いています。なお参考までに、この山域に群生するコマクサはまだ開花していません。もう少しです。

11.38コマクサ

花を撮影したり休憩していると、イワヒバリがチィチィ(?)とさえずりながら近づいてきますので、逃げないようにそっとレンズを向けパチリと撮ります。

12.14イワヒバリ

12.52イワヒバリ

梅雨中でガスや雲の多い天気でしたが、ツクモグサを目的にする登山者や大同心を登攀する登山者など、それぞれ山を楽しんでいました。

13.09大同心を登攀する

11.06硫黄岳山頂の眺望

最後に、ちょっと得をしたのはまだガスや雲が出る前に、硫黄岳の上に彩雲を見れたことです。

10.46彩雲

梅雨中ですので天気予報を確認して、無理をしないように登山しましょう。(撮影日:平成28年6月11日)

このブログのトップへ