「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 小水力発電候補地の現地見学会を実施しました。

小水力発電候補地の現地見学会を実施しました。

皆様こんにちは。

農地整備課のまるけです。

長野県では、自然エネルギーの普及拡大を推進しております。

その中で、『農業用水を利用した小水力発電の適地』については、

農政部農地整備課のホームページに、候補地を掲載しております。(リンク)

今回は、一般の方や企業様からお問合せの多かった箇所等について、公募により9月3日に現地見学会を開催いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[※9社18名の方にご参加頂きました。]

 

【万仁田沢放流工】1-③-2

IMGP3454

[※掲載写真は昨年度秋に撮影された写真です。]

現在公開している佐久管内の候補地の中では、最も多くの発電量が見込まれる箇所です。

総落差は約140mあります。

最下流まで降りると非常に体力的に厳しい時間を要するため、中央付近で御説明させて頂きました。

 

【陣内公園付近】1-③-3.4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万仁田沢から取水した水が隧道を通り、出た先の水路です。

古い水路の形が現在も残っております。

 

【女堰】(小諸市)

IMG

[※見えづらいですが、右上から左下にかけて水が流れています。]

ここは、現在公開されている候補地には載っておりませんが、

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105