「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

黒斑山の登山情報です!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。

GWを前にして、4月26日黒斑山・蛇骨岳へ行ってきました。

行程中、登山道のほとんどまだ雪の下でした。

車坂峠から表コースを登り、振り返ると水の塔山や東篭ノ登山が徐々に見えてきます。

2015.04.26水の塔山・篭ノ登山

さらに登ると、正面に浅間山が見える槍ヶ鞘に到着します。ここで定番の写真を撮ります。

2015.04.26槍が鞘から浅間山

一度下って、トーミの頭へ登りますが、ここには雪がなく安全に登ることができます。

絶好の展望地であるトーミの頭からは、湯の平から浅間山が大きく見えます。

2015.04.26残雪の湯の平と浅間山

また、黒斑山から蛇骨岳、Jバンドに続く外輪山が見えます。結構迫力があります。

2015.04.26黒斑山・外輪山

黒斑山の途中まで行って、佐久平方面を見ますが、このところの好天気で霞んでいます。左端の崖がトーミの頭です。

2015.04.6霞む佐久平

黒斑山を通って、蛇骨岳まで行き、中コースで車坂峠まで戻りました。

登山道はほぼ雪の下ですが、踏み跡ははっきりしていますので迷うことはないと思います。

滑らないよう気を付ければアイゼンは不要で、当方は防寒長靴で行ってきました。

GW中でもまだ雪を気軽に楽しむことができますので、ぜひお出掛けください。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105