「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 飲酒運転撲滅宣言事業所認定証交付式を行いました。

飲酒運転撲滅宣言事業所認定証交付式を行いました。

皆さん、こんにちは。
地域政策課のFです。

12月1日に佐久合同庁舎にて、飲酒運転撲滅宣言事業所認定証交付式を行いました。

飲酒運転撲滅宣言事業所認定制度は交通安全運動推進佐久地方部独自の取組みとして平成18年に始まり、今年で10年目迎えました。
今年度新たに31事業所を加え、認定事業所数は累計で383事業所になりました。

DSC_0422

飲酒運転撲滅宣言事業所に認定された事業所には従業員の交通安全教育を今以上に行っていただき、地域の交通安全啓発活動の一助となっていただきます。

DSC_0430 

さて、12月1日より「年末の交通安全運動」が始まりました。
運動の重点のひとつに「飲酒運転の撲滅」が掲げられています。 飲酒運転による事故は被害者はもちろん、加害者や加害者の家族・勤務先等にも大きな社会的影響を及ぼします。

忘年会シーズンに突入し、飲酒の機会が増えますが、 「飲酒運転は絶対にしない・させない」を心がけましょう。
飲酒をした翌日にもアルコールは残っている場合があります。飲んだ翌日の運転には充分時間をあけましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105