「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 中込小学校で、『わが家のエコ課長』の委嘱式が行われました!

中込小学校で、『わが家のエコ課長』の委嘱式が行われました!

こんにちは。環境課です。

佐久市内の小学4年生児童全員が、佐久市長と佐久地域振興局長から委嘱される「わが家のエコ課長」。

お互いに、また、家族のみんなに省エネルギーの推進を呼びかけ、「環境問題へに意識の高揚」を図るという重要なミッションが子どもたちに託される、佐久市のユニークな取組です。

今年で11年目となる、この「わが家のエコ課長」。
今回は、中込小学校の子どもたち61名が代表として、委嘱式に臨みました。

DSCN1637DSCN1652

 

佐久市長から委嘱状が、佐久地域振興局長からエコ活動チャレンジカードが、子どもたちに渡されました。  

DSCN1658DSCN1660

 

チャレンジカードとは、ふだんの生活のなかで、一人一人ができることが書かれているもので、その中のエコ活動をすることができたら色を塗ろうというもの。

かわいいデザインで、ごみの分別や、水の出しっぱなしなど、気軽に取り組めることが書かれています。

このような小さいエコをみんながたくさんすることで、それが大きなエコになって、地球環境を守る活動になるんだよという、佐久地域振興長からのお話もありました。

DSCN1679DSCN1662

 

二人の児童が、みんなを代表して、作文を朗読してくれました。

お父さんが食器洗いのときに節水をしていることに気が付いたことや、トイレットペーパーは再生品を使おうという提案などを読みあげてくれましたよ。

DSCN1677

また、佐久市長からは、6月5日が、日本が提案して国連が定めた「環境の日」であることも教えてもらいました。

身近なエコに取り組むことで、地球環境にやさしくなれるよう、エコ課長のみなさん、よろしくお願いします!

 

☆☆☆ 佐久地域振興局環境課 0267-63-3166 ☆☆☆

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ