「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

コモロスミレに会いに行く

佐久地域振興局のえいちゃです。

 

小諸市の人と名刺交換すると、懐古園と同じくらい多いのが、コモロスミレのイラス

ト。

 

www.city.komoro.lg.jp/doc/2014022403259/

(小諸市ホームページ)

 

 

昨年は、時期を逃してしまい実物を見ることができなかったので、今年こそと思って

いました。

さわやか信州旅.netに、4月27日時点で見頃との情報が。

 

www.nagano-tabi.net/modules/season/hanadayori.html

(さわやか信州旅.net)

 

 

 

行ってきました、小諸市街地にある海応院に。

 

市役所から少し坂道を登ると旧北国街道にでます。

 

風情ある味噌屋さんなどが並んでいるのですが、目的地は道の反対側。

1
 

22
 

 

山門の手前に、「不許葷酒入山門」と書かれた石碑があり、石の隙間から何株かのス

ミレが。

3
 

 

参道の反対側にも咲いていました。

4
 

 

横に説明板がありました。

5
八重咲きのスミレはめずらしいのだそうです。

 

 

 

本堂の手前には、大人ふたりでかかえるほど太い幹の「潜竜の松」という大きな松が

あります。

 

コモロスミレの季節でなくても、一見の価値があります。

6
 

 

海応院の情報は、こちら

www.kanko.komoro.org/midokoro/kaioin.html

(小諸市観光協会ホームページ)

 

 

ついでにと言っては失礼ですが、近くの成就寺でボタンを見てきました。

7
こちらは、見頃はもう少し先です。

 

なお、成就寺は、作曲家小林亜星さんの疎開先で、境内に碑が建っています。

 

皆さんも1度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

佐久地域振興局総務管理課

(0267-63-3131)

LINEで送る

このブログのトップへ