「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

雑草たちからアヤメを救え!!

私は佐久地域振興局総務管理課に、職員という世を忍ぶ仮の姿で忍び込んだ諜報員、トン・トコトンである。

合言葉は、『「住んでよし」、「訪れてよし」の佐久地域』である。

 

私は、佐久地域振興局職員有志が佐久合庁前の国道254号歩道のアヤメ花壇に蔓延る雑草たちに闘いを挑むとの情報を得て、昼休みの現場に潜り込んだ。

1

2

昨年、植え替えを行い、元気を取り戻したアヤメ。初夏を思わせる陽気に誘われ、アヤメ以上に元気になった雑草たちと闘う職員。

3

農政課のプロフェッショナルたちは手際よくアヤメをあやめない(うまい!!)ように慎重かつ大胆に雑草を根こそぎしていく。

4

私も、諜報員としての正体を隠し、職員と一緒に雑草たちと闘う。

が、アヤメと雑草の違いが良くわからない。

左の根元が平べったいのがアヤメ、真ん中と右は雑草!と農政課のプロフェッショナルたちに教えられ、アヤメをあやめないように意識を高め、いざ勝負。

5

雑草を成敗する前

 

6

雑草成敗後!

私も悪を成敗するかの如く指先に全神経を集中させ、雑草を根こそぎしていく。

結果はご覧のとおり。一部アヤメをあやめてしまったところもあるが、しかし、私としては少しばかり達成感を味わう。

7     8

闘い前                  闘い後

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105