「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

信州ACE(エース)定食!!

こんにちは。佐久地域振興局のおかずです。今日は信州ACE(エース)定食と佐久合同庁舎食堂をご紹介します。

「長野県では、一人ひとりが生きがいを持ち、健やかで幸せに暮らせる「しあわせ健康県」づくりを進めるため、しあわせな暮らしの基礎となる県民の健康増進を図る運動「信州ACE(エース)プロジェクト」に取り組んでいます。

このプロジェクトの一環として、佐久合同庁舎の食堂でも2か月に1度、「信州ACE(エース)定食」が提供されています。

DSC04268

2月27日が信州ACE定食の提供日で、この日のメニューは「鶏と野菜の林檎生姜ソース」と「野沢菜と切干大根の白和え」でした。

この定食のエネルギーはごはん(200g)とみそ汁が付いて、677kcalととてもヘルシー。塩分も3gと控えめ。何より野菜の量が172gと1日に必要な野菜の摂取量のほぼ半分と、とても健康に配慮されていました。

実際に食べてみると、思った以上にしっかりとした味付けで、これで本当に塩分が3gに抑えられているのか、という感じでした。

カロリーも控えめですが、さつまいもやレンコンなどの根菜類がたっぷりで、十分に満腹感を感じます。

ご飯とみそ汁はセルフで盛り付けるので、自分の好みに合わせて分量を調節できるのもうれしいですね。

実はこのメニュー、平成28年に開催された社員食堂健康づくり応援メニューコンテストで、最優秀賞を獲ったメニューなんです!

 

DSC04279 DSC04278

信州ACE(エース)定食は、2か月に1度だけ提供されるスペシャルメニューですが、それ以外の日も毎日日替わりでお弁当と定食が提供されます。どちらもご飯とみそ汁付きで、お弁当は370円、定食は400円と、とてもリーズナブル。

もちろん、ご飯とみそ汁はお好みの分量で盛り付けられます。

 

DSC04276

そして、この食堂の看板メニューといえば、やはりカレーライス!

野菜がゴロゴロ入っていてボリュームも満点。これで、なんと驚きの370円!!もちろん、おみそ汁もついてます。

カレーは若い人たちにとても人気があるんです。

これ以外にも、お蕎麦やおうどんなどもあります。

 

DSC04261 DSC04269

佐久合同庁の食堂は合同庁舎の5階、売店横にあります。もちろん、職員だけでなくどなたでも利用できます。取材をしたこの日も、大盛況でした。

1 2

このブログのトップへ