「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 御酒飲ラリー実施中 15酒コンプリートしました!

御酒飲ラリー実施中 15酒コンプリートしました!

佐久地域振興局のえいちゃです。

佐久地域には、日本酒の酒蔵が13あります。

県内では、長野地域に次ぐ多さで、いろんな銘柄が楽しめます。

また、地ビールも2社あります。

 

今まさに忘年会・新年会のシーズンですが、飲食店で地元のお酒を頼むと、「御朱印帳」ならぬ「御酒飲帳」がもらえ、注文した「佐久の花」とか「明鏡止水」とかの銘柄を黒々と書いて赤いハンコを押したシールがもらえるラリーが実施されています。

DSC03903    DSC03916 (3)

 

主催している佐久商工会議所のホームページはこちら↓↓

http://www.sakucci.or.jp/list/?p=2064

 

日本酒13プラス地ビール2を揃えているお店もありますが、全部一度に飲み切るのは無理なので、いろいろなお店に行って、楽しみながら御酒印集めに挑戦しました。

居酒屋や割烹で集めたものが多いですが、中には、寒い日にラーメン屋さんに行って、熱燗で体を温めてからラーメンを食べてシールをいただいたこともありました。

県税事務所の忘年会では、幹事さんのはからいで、いくつもの銘柄を1杯ずつ注文してくれて、いっきに何枚も集まりました。

(飲むほうもみんなが協力してくれて、いっきに終わりました。)

 

シールを8枚集めると、桜一花リキュールと酒粕エキス入浴剤のセットが70人に、15枚完全制覇でオリジナル切手と地ビールが10人にプレゼントされることになっています。

8枚までそろったところで、心配になって商工会議所に電話してみたら、既に10人の人が完全制覇しているとのことで、8枚の景品を受け取ってきました。

 

DSC03911

その後も数多くの忘年会に着実に参加し、総務管理課企画振興課合同の忘年会でついに最後の2枚「浅間嶽」「御園竹」を手に入れて15種類コンプリートとなりました。

 

 

お店によっては、ラリー参加者に、ちょっとしたおつまみがサービスされるなどの特典もあります。

 

あなたも「御酒飲ラリー」で佐久の地酒、地ビール飲んでみませんか。(1月末まで実施中です。)

なお、この事業は、地域振興局も元気づくり支援金で応援しています。

 

 

 

佐久地域振興局総務管理課

0267-63-3131

 

LINEで送る

このブログのトップへ