「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 職場研修(治山現場見学)を行いました!

職場研修(治山現場見学)を行いました!

みなさん、こんにちは。林務課の○○予想家Mです。

いよいよ、秋本番を迎え、心が躍りますね。ムフフ。(懐はあいかわらず寒いですが・・・)

先日11月6日に、小海町の治山工事現場にて林務課職員を対象とした職場研修を行いました!

RIMG0029 (2)
この現場では、全国的にも珍しいRCM(ロッククライミングマシーン)を使って、山腹斜面の掘削工事を実施しています。

なかなか、見ることの出来ない機会(機械?)であることから、課内の職員を対象に現場見学会を行いました。

001 (1)
 

RIMG0009 (1)
現場は、とても急峻ですが、この機械(総重量8t)は登坂角度80°までOK。

垂直に近いこの斜面も登っちゃいました。(すげぇ~)

IMGP0168 (1)
でも人は、この急斜面はさすがに登れないので乗用モノレールにて現場まで!

3人でも楽ラク~。(・・・)

008 (1)
現場まで、およそ5分です。(ス-イスイ)

 

IMGP0616 (1)
(こんな、高い所で工事するなんて、怖い~)

 

016 (1)
(あれ~そういえば、この機械、テレビで見たことあったなぁ~。急斜面を登るのをクライマーと競争してた! この現場では無いけど、某民放テレビ○○○○○ダービー?で!)

そう、まさにそれ!

RIMG0056 (1)
現場の詳細が知りたい方は、くろれっつ君の「人家と保安林を守る治山工事を実施しています!ご当地クイズ付き」同ブログを見てください。(この治山現場を紹介してます)

 

やっぱり、「百聞は一見にしかず」。

書類や写真を見るより、実際に現場を見た方が説得力ありますよね。

LINEで送る

このブログのトップへ