「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 林道橋の点検をやっちゃいました!

林道橋の点検をやっちゃいました!

みなさん、こんにちは。林務課の○○予想家Mです。

朝夕の風が冷たい季節になりましたね。(昼間は暑いけど、年寄りには厳しい寒暖差です・・・)

先日9月11日に、佐久市にある春日県有林の林道橋の点検を行いました!

RIMG0076
今、国では平成24年12月に起きた中央自動車道トンネル天井板崩落事故を教訓に、重要なインフラ

(産業や社会生活を支える基盤となる施設:橋梁やトンネル等)について、老朽化対策や施設の長寿命化

を図り、安全な通行を確保するため、施設点検や維持管理の計画を策定しています。

 

これを受けて、県でも橋梁・トンネル等の点検を進めています。

RIMG0017
佐久管内には、200基近い林道橋が有ることから、今回は、佐久管内の市町村林務担当者等20名

と一緒に、研修を兼ねて点検作業を行いました。

 

RIMG0016 (1)
点検作業では、昭和36~37年に施工され、50年以上経過した林道橋について、

コンクリートのクラック(ひび割れ)、剥離(はくり)、漏水等を目視にて点検しました。

(梯子の上は高くて怖ぇ~)

 

RIMG0038
橋台に15mmのクラック(ひび割れ)を発見!!(あぶねぇ~、橋の下なんてあんまり

見ないからな~。早くなんとかしなきゃ・・・)

 

RIMG0056
また、コンクリートの剥離も確認されました。(おいおい大丈夫か~)

 

RIMG0025
橋の上にも大量の土砂が溜まってました。(・・・重そう~!久しく維持管理してないね・・・)

 

下の写真は、9月5日に職員実行により、佐久穂町にある林道橋の清掃作業をしている状況です。

(土砂が溜まっていて、2hのフル作業で腕がプルプルじゃ~)

RIMG0005 (1)
安全な通行を確保するためには、日々のケア(点検・維持管理作業)が大切ですね。

定期的に点検・清掃しなきゃ・・・。

 

もちろん、そのためには、自らの身体のケア・体力作りも大切です。

(自身の老朽化対策・長寿命化に向けて日々、頑張っています。)

RIMG0080    RIMG0082
治山林道係のくろれっつ君の筋肉通は一週間後ぐらいかな???

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ