「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

林道橋の点検をやっちゃいました!

みなさん、こんにちは。林務課の○○予想家Mです。

朝夕の風が冷たい季節になりましたね。(昼間は暑いけど、年寄りには厳しい寒暖差です・・・)

先日9月11日に、佐久市にある春日県有林の林道橋の点検を行いました!

RIMG0076

今、国では平成24年12月に起きた中央自動車道トンネル天井板崩落事故を教訓に、重要なインフラ

(産業や社会生活を支える基盤となる施設:橋梁やトンネル等)について、老朽化対策や施設の長寿命化

を図り、安全な通行を確保するため、施設点検や維持管理の計画を策定しています。

 

これを受けて、県でも橋梁・トンネル等の点検を進めています。

RIMG0017

佐久管内には、200基近い林道橋が有ることから、今回は、佐久管内の市町村林務担当者等20名

と一緒に、研修を兼ねて点検作業を行いました。

 

RIMG0016 (1)

点検作業では、昭和36~37年に施工され、50年以上経過した林道橋について、

コンクリートのクラック(ひび割れ)、剥離(はくり)、漏水等を目視にて点検しました。

(梯子の上は高くて怖ぇ~)

 

RIMG0038

橋台に15mmのクラック(ひび割れ)を発見!!(あぶねぇ~、橋の下なんてあんまり

見ないからな~。早くなんとかしなきゃ・・・)

 

RIMG0056

また、コンクリートの剥離も確認されました。(おいおい大丈夫か~)

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105