「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > みんなあつまれ~!!「佐久地区みどりの少年団交流集会」を開催しました

みんなあつまれ~!!「佐久地区みどりの少年団交流集会」を開催しました

こんにちは。佐久地域振興局林務課のみっちーです。

みなさん、天候が不順な日もありますが、夏を楽しんでいますか?

小学生のみなさんが夏休みの8月2日(水)に、小諸市文化センターで「佐久地区みどりの少年団交流集会」を開催しましたので、その様子をご報告!

この日は佐久地域のみどりの少年団全12団の約230名が参加して交流を深めました。

IMGP0969
IMGP0974
まずは、開会式の後、代表の少年団からの活動発表でスタート!

みんな少し緊張気味ですが、日頃の取組を元気よく大きな声で発表をしてくれました。

発表の仕方も、紙芝居風に発表する団や、活動で学んだことをクイズ形式で発表する団もあり。(技あり!)

地域の木を育てる植樹の活動やきのこの栽培、木工を楽しむ活動など、模造紙を使ってわかりやすく発表をしてくれました。

IMG_0509IMG_0516
 

発表前の体育館裏では、声だしを練習する少年団と引率の先生姿もあり。(涙・・・)

他の少年団の活動をとても楽しく学ぶことができました。

 

昼食を挟んで森林教室(クイズラリー)や木工教室(写真たてづくり)も楽しみましたよ。

 

森林教室のクイズラリーでは、乙女湖公園の「野鳥の森」をフィールドに、頭や体全体を使って問題を解いて歩きました。

IMG_0562 IMG_0559
IMG_0555
 

 

 

 

 

 

 

 

ものの大きさを考える問題や葉っぱの匂い、鳥の声を聞く問題など難問や珍問? もあったはずですが。

「わいわい」、「がやがや」と、各班毎に相談をして答えを選び出していましたよ。

15問の森や木に関するクイズでしたが、まさかの全問正解チームが出るとは、思いませんでした!!    少年団よ、おそるべし!

 

木工教室の写真たてづくりでは、子供達の想像力と熱中する力に驚きました。

写真たてに、木の枝や松ぼっくりなどを使って飾り付け作業を行いましたが、オリジナルでアイディア満載の作品ができあがりました。

IMG_0535 IMGP1008
066
 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい木の枝を繋ぎ合わせて模様や昆虫を作ったり、大胆に松ぼっくりやドングリを張り付けて立体感満載な作品もありました。

ノコギリやはさみなど、道具の使い方も学びましたよ。

更に今年は「治山(ちさん)マン」も参上して「森の働き学習マシーン」で森の働きも学びました。

真剣なまなざしに、治山マンも汗だくで説明しておりましたぁ~。(汗)

(8月8日の同ブログに掲載された「治山(ちさん)マン参上‼ 佐久地区みどりの少年団交流集会での活躍のまき‼」もあわせてご覧ください)

最後になりますが。

参加してくれた少年団の皆さん、ありがとうございました。暑いなかでしたが、楽しんでくれたかな?

木工教室で作った写真たてに、どんな写真を飾ってくれるかが楽しみです。

 

LINEで送る

このブログのトップへ