「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > みんなあつまれ~!!「佐久地区みどりの少年団交流集会」を開催しました

みんなあつまれ~!!「佐久地区みどりの少年団交流集会」を開催しました

こんにちは。佐久地域振興局林務課のみっちーです。

みなさん、天候が不順な日もありますが、夏を楽しんでいますか?

小学生のみなさんが夏休みの8月2日(水)に、小諸市文化センターで「佐久地区みどりの少年団交流集会」を開催しましたので、その様子をご報告!

この日は佐久地域のみどりの少年団全12団の約230名が参加して交流を深めました。

IMGP0969

IMGP0974

まずは、開会式の後、代表の少年団からの活動発表でスタート!

みんな少し緊張気味ですが、日頃の取組を元気よく大きな声で発表をしてくれました。

発表の仕方も、紙芝居風に発表する団や、活動で学んだことをクイズ形式で発表する団もあり。(技あり!)

地域の木を育てる植樹の活動やきのこの栽培、木工を楽しむ活動など、模造紙を使ってわかりやすく発表をしてくれました。

IMG_0509IMG_0516

 

発表前の体育館裏では、声だしを練習する少年団と引率の先生姿もあり。(涙・・・)

他の少年団の活動をとても楽しく学ぶことができました。

 

昼食を挟んで森林教室(クイズラリー)や木工教室(写真たてづくり)も楽しみましたよ。

 

森林教室のクイズラリーでは、乙女湖公園の「野鳥の森」をフィールドに、頭や体全体を使って問題を解いて歩きました。

IMG_0562 IMG_0559

IMG_0555

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ