「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

真夏の熱戦!消防県大会!!

こんにちは。暑さのせいか、体調崩し気味の総務管理課Dです。

 

夏といえばお祭りですが、7月30日の日曜日、年に一度の消防の祭典、消防ポンプ操法大会・消防ラッパ吹奏大会の県大会が開催されました。

熱戦の舞台は、中野市運動公園。県下の精鋭が集います。

0001
佐久地域は、以下の団が代表です。

北佐久

・ポンプ自動車:小諸市
・小型ポンプ:御代田町
・消防ラッパ:御代田町

南佐久

・ポンプ自動車:川上村御所平分団
・小型ポンプ:川上村大深山分団
・消防ラッパ:佐久穂町

長野県は、全国的にも消防団のレベルが高い県と言われています。
その中で勝ち抜いてきた団ばかりですので、非常にハイレベルな戦いです。
応援にも力が入ります。他団に負けてなるものか!

0002
0003
0004
0005
大会中には、女性団員による操法の披露、中津川市消防協会ラッパ隊と須坂市消防団によるラッパ吹奏もあり、競技同様、大きな盛り上がりを見せました。

0006
0007
 

 

お互いに鎬を削り合う闘いも終わり、いよいよ結果発表です。

 

ポンプ自動車優勝:富士見町(小諸市:7位、川上村:12位)

小型ポンプ優勝:諏訪市(御代田町:4位、川上村:6位)

ラッパ吹奏優勝:上田市(御代田町:7位、佐久穂町13位)

残念ながら入賞は逃してしまいましたが、御代田町と川上村には、それぞれ個人賞の受賞がありました。団ではなく選手個人の技量を讃える、名誉ある賞です。

 

 

次回大会は木曽で行われる予定です。

来年こそは優勝をめざし、南北佐久とも、一年間頑張ります。応援よろしくお願いします!

LINEで送る

このブログのトップへ