「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久の歴史 > 佐久市臼田総合運動公園の「造林記念碑」をご紹介します。(その1)

佐久市臼田総合運動公園の「造林記念碑」をご紹介します。(その1)

佐久地域振興局林務課のSです。

佐久の山々の木々も新緑が美しい季節になりました。

そこで、今回から3回にわたり、佐久市臼田の「臼田総合運動公園」にある「造林記念碑」を紹介します。

この造林記念碑を見たり、碑文の文字を読んだりすることが、森林や林業に対する関心を一層深めていただける一つのヒントやきっかけになればありがたいと思います。

この「造林記念碑」は、明治時代から大正時代にかけての造林の事業の経過や関係者の功績を今に伝える記念碑です。

この記念碑は、大正4年(1915年)に佐久市臼田に建てられましたが、平成2年に「臼田総合運動公園」の建設にともなって公園の敷地内に移設されました。

DSC03641

上の写真の左側にあるのが移設された造林記念碑で、写真右側には造林記念碑の「読み下し文」を記した石碑があります。

DSC03642

上の写真は「造林記念碑」のタイトル部分の拡大です。

 

碑文(本文)は楷書体(書体のうち教科書に使われる「教科書体」は楷書体とよく似た書体です。)のわかりやすい字になっており、「南佐久教員養成所」の主任講師を務めた木内正文が碑文の選定と揮毫をしました。また、碑文の内容は、当時の臼田の住民が一致協力して森林整備を行った経緯や当時の人々の気持ちが書かれています。

この内容を読み解くことは、森林や林業の行政はもとより地域の歴史や古典を学んだり考えたりする上でも、有意義であると考え、碑文の現代語訳に取り組みましたので、碑文の中の最初の部分をご覧ください。

 

また、お急ぎの方は、現代語訳の部分だけでもお読みいただければ幸いです。

※なお、碑文は縦書きで右側から左側へ読むようになっておりますが、編集の都合上、横書きとさせていただきます。

 

≪造林記念碑の現代語訳(その1)≫

****

造林記念碑 白文(1)

明治十五年五月臼田町有志者百九十名同盟而請部分林之設

定於官也官納其請且許以二官八民之利於衆推岩崎忠太郎

為総代松永次郎為副総代相共卜地于臼田町字一之久保外

七字地籍而立造林之計画既而至明治廿三年増同盟者為二百

拾五名

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105